月別アーカイブ: 2012年7月

塩麹メニュー試作 その2♪

前回に引き続き塩麹メニュー開発中です。今回は生姜、大根おろし、ネギをトッピング、あっさり感がでて前回より大分美味しくなりました♪ただ塩麹の風味が余りしなくなった感があります。

料理をする前に材料を塩麹に漬けるのですが、その漬け時間が難しいようです。長く漬けると塩けが強くなり過ぎますし、短いと風味が少なくなります。

材料は鶏肉です。

今日は土用の丑の日ですね♪

今日は土用の丑の日です。患者様のお昼ご飯にも鰻が登場、
精をつけて暑さを乗り切りましょう。

9月からポリオが生ワクチンから不活化ワクチンに変わります。現行のワクチンと違い、副作用が低減されます。今までは飲むワクチン2回接種でしたが、これからは注射による3〜4回接種となる見込みです。詳細はかかりつけ医にご相談ください。

うな丼です♪

収穫しました♪

先日院内菜園の有機栽培野菜を収穫しました♪
瓜、茄子、かぼちゃ、きゅうり、美味しそうに育っています。出来の良かった物を選別して患者様にお出しする予定です♪

最近猛暑が続いています。ヘルパンギーナに代表される夏風邪が子供を中心に流行っています。水分補給も重要ですが、野菜などに含まれるビタミン等の摂取もお忘れなく!

とっても暑い一日で、汗だくになりました。

御当地ぐるめ♪

患者様に入院生活を楽しんで頂くために、今流行りの御当地グルメを取り入れています。

今日は沖縄のタコライスです♪ご飯の上にとろけるチーズをのせ甘辛く煮た牛肉をトッピング、かき混ぜて食べます。とっても美味しいですよ♪

他にも高知の御当地グルメ肉巻おにぎりなどがあります。

これがタコライスです!副食にシーザーサラダとスープが付きます♪

勉強会に行ってきました。

毎月数回休日に勉強会があります。今回は産婦人科の専門医を対象とした勉強会です。

医療は日々進歩しています。こういった勉強会に参加するのも最新の医療技術を学ぶのに必要な仕事です。

勉強会場です♪

塩麹メニュー試作 その1

以前ブログで言っていた塩麹メニュー、試作一品目の試食会です♪写真では分かり難いですが、鶏と塩麹を合わせてみました。まずまずかな〜まだまだ患者様にお出し出来るものではありません、今後の努力に期待といったところでしょうか。

塩麹というだけあって、やや塩分が強いようです。塩分の取りすぎは産前、産後の大敵ですから。
ちょっと工夫が必要と感じました。

試食会なので余り綺麗な写りになりませんでした。

観葉植物にはまっています♪

観葉植物を二人育ています♪写真では分かり難いですが、僕の身長位まで育ちました。

この人たち、一日に水2Lも飲むんです!びっくりですね。

人は70%水分で出来ていると言われています。小さい子供はもっと水分が多く80%が水分です。これから暑い日々が続きます、脱水にならないよう皆さん水分補給気をつけてくださいね!

この植物は外国産まれです。

で、この植物は日本人です。

今日は七夕ですね♪

今日は七夕です。入院中の患者様に気分だけでも味わってもらおうと、イベント食を提供しています!

夏らしく、そうめんとお野菜で天の川を表現してあります。結構可愛いですよね♪皆さんはどんな願い事されましたか?僕は欲張っていっぱい願い事をしました♪

ちょっと写真暗かったですね。

カロリーを取りすぎないよう一品ごとにカロリー表示されています。

モーニングアフターピルって?

最近来院される患者様から御質問の多い薬についてちょっとアドバイスさせて頂きます。

 何らかの事情で避妊に失敗し、望まない妊娠を避けるために、緊急避妊薬(モーニングアフター・ピル)という薬があります。ただし、性交渉後72時間以内でないと効果はありません。作用的には大量の女性ホルモン剤を使用し、受精卵が着床するのを防ぎます。経口避妊薬によって含まれるホルモンとその含有量が異なりますので、きちんと医師に相談し指示されたように服薬して下さい。主な副作用はつわりのような吐き気や、生理痛のような腹痛です。最近になりこの副作用が低減された薬も発売されています。ただし100%避妊に成功する訳では無いという事も知っておいて下さいね。

 大事な事ですが、緊急避妊薬は、あくまでも「緊急的な」避妊に用いる薬です。倫理的にも色々な側面があると感じておりますので、安易に用いず、普段から経口避妊薬や、コンドームなどの方法で避妊することが大切です。