月別アーカイブ: 2013年1月

離乳食を始める前に!

院内のキッチンスタジオを使って離乳食の作りかた、注意点等についての勉強会をしています。季節によってメニューは変わります。今月は10倍がゆ・野菜スープ・さつまいもとミルクのスープ・豆腐とトマトのトロトロ煮・ブロッコリーのくず煮でした♪実際にお母様方に作って頂きます。

数か月前まで皆な小さなあかちゃんでしたが、マルマル・プクプクになってました!ママの作った離乳食を美味しそうに食べる姿もとても可愛いですね♪

モグモグ♪

生え始めが肝心です!

虫歯は予防する事がとっても大事です。赤ちゃんは産まれた時には虫歯菌にかかっていません。その虫歯菌を赤ちゃんに感染させない事が重要です。感染の原因は色々ありますがその一つにパパやママの唾液があります。スプーンやフォーク、口移し等は要注意です。

虫歯の予防にフッ素コートがあります。生え始めからする事が大事です!クリニックでは小児歯科の専門の先生に来て頂いて赤ちゃんの歯講座を開催しています♪

虫歯の予防法や歯の手入れの仕方を学べます♪

誕生日♪

今日は僕の誕生日でした。クリニックのスタッフから誕生日祝いを頂きました♪毎年欠かさず頂いてます。嬉しいですね♪

お正月も終わってしまいますね〜、明日から仕事初めです。気分を入れ替えて頑張ります。

綺麗なお花です♪

厨房スタッフから可愛いケーキの詰め合わせ頂きました。

明けましておめでとうございます!

新しい年を迎えました。皆さん良いお正月をお過ごしですか?患者様にださせて頂いた3時のおやつ、初春の雰囲気ですね♪

今年はどんな年になるでしょう。初心を忘れず謙虚に日々生活していけたらと思います。今年も頑張りますので宜しくお願いいたします。

門松も飾りました。

可愛いおまんじゅうです♪