月別アーカイブ: 2012年8月

暑い日が続きますね〜。

暑い日がまだまだ続きます、ちょっと夏バテ気味。今日のお昼はあっさりとちらしずし、添えてある茄子の素揚げも美味しそうです♪

9月から不活化ポリオワクチン接種が始まります。基本的には三種混合と同時接種になりますが、三種混合ワクチンが終わられた方は単独で接種します。一回目を生ワクチンで接種され方にも対応していますので皆さん忘れないように受けて下さいね!

お汁はおくらとお蕎麦です♪

妊娠中の体重管理は苦労しますよね!

皆さん妊娠中の体重管理で苦労されたことありませんか?妊娠中は通常の状態より太りやすくなっています。ですから自分では余り食べていないようでも体重計に乗ると太っている事があります。

では妊娠中なぜ体重管理をするかというと、体重の増えすぎが様々な病気を引き起こすからです。代表するものは妊娠高血圧症候群ですが、その他にも難産、胎児死亡等があります。それを予防するために妊娠中の体重管理が重要という事になります。

院内で料理教室を開いています、太りにくい食事を管理栄養士と一緒に学んで頂けます♪

実際に料理作って最後に試食会です♪

日々勉強!

毎月何冊もの医学雑誌が届きます。病気の診断や治療法は日々進化し、こういう雑誌等を読んで医療現場に役立ています。本当に毎日が勉強です!

疲れるとミステリー小説を読んだりしてます♪よくドラマ化されている東野圭吾さんの著書が好きです。頭のストレッチにぴったりです♪

専門的な月刊誌が何冊もあります。

お盆ですね♪

今日からお盆ですね、お休みのところも多いようですがクリニックはやってます。

御先祖様に感謝の気持ちを込めて家族で迎え火を焚きました。こういった日本の良い風習はいつまででも残して行きたいですね。心が洗われるようです。

小さい焚火みたいですね。

安産ベリーダンス教室始めました!

お産前の体作りの目的で安産ベリーダンス教室を始めました!効果は筋力アップ、骨盤矯正、
骨盤低筋群(お産の道を作っている筋肉)のエクササイズです。

一般的な激しいダンスではなくゆるやかな流れるようなダンスです。参加された患者様の評判もすこぶる良好です♪

指導しているのも当院助産師で、安心してスクールに参加して頂けます。

皆さん腰にキラキラを巻いて楽しんでおられます♪

子宮頸癌の予防について。

子宮頸癌は子宮の入り口に出来る癌で最近20〜30代の若い女性に増えています。原因はHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスです。主に性交渉で感染すると言われています。

子宮頸癌は予防する事が出来る数少ない癌です。ワクチン(予防接種)を受ける事により予防できます。今現在、中・高生は無料で接種する事ができますが、中・高生以外でもワクチンを打つことで子宮頸癌を予防する事が出来ます。年齢に制限は無いということです!

ワクチンの実際は3回注射を打つ事になります。中高生以外は実費がかかります、当院は一回15000円で接種しています。この値段は病院によって異なりますので問い合わせてみてください。

子宮頸癌で亡くなる方は年間1万5000人ほどいらっしゃいます。ならない予防が必要です!

子宮頸癌ワクチン接種後の注意事項です。

やっと治った!

産後のお母様のためにリラクゼイションカプセルを用意しています。機械の中に入るのですが暖かい風により、筋肉痛や疲れに効果的!美容効果もあります♪

お産の疲れを癒して頂くため産後のお母様方に一日一回無料で体験してもらっています。人気のサービスの一つです。

この機械故障してやっと一カ月ぶりに帰ってきました、又活躍してくれるでしょう♪

ふたが閉まって卵のようになります。