月別アーカイブ: 2012年9月

仲秋の名月ですね♪

旧暦8月15日は十五夜。この日の月は「中秋の名月」として知られており、お月見をするのがならわしとなっています。今年の中秋の名月は9月30日で、明日がズバリその日です。残念ながら台風の影響で月見は出来ないようです。

入院中の患者様に少しでも季節を感じて頂きたいと思い、料理担当スタッフがイベント食を計画してくれました♪ メニューと一緒に写っているうさぎと月はスタッフの手作りです。僕も美味しく頂きました。

和食でまとめてみました♪

カロリー計算もちゃんとしてあります。

インフルエンザの予防接種。

10月から今年もインフルエンザの予防接種が始まります。

インフルエンザは免疫力の低下した状態、乳幼児、妊娠中の方、高齢者といった方がかかると重症化しやすいと言われています。以前新型インフルエンザが流行した時も、乳幼児、妊娠中、高齢者といった方に優先接種が勧められていました。

乳幼児の場合7カ月から、妊婦さんの場合10週(施設によって週数に違いがあります)から接種する事が出来ます。僕のクリニックでは子供の場合ニ回接種で5000円、妊婦さんは一回接種で3500円で接種する予定です。

積極的にワクチンを接種される事をお勧めします♪

今日は久しぶりに・・・♪

最近忙しくて練習出来て無かったチェロくん、今日久しぶりに遊んであげました♪
う〜んへたくそになった気がする、やっぱりちゃんと練習しないと駄目ですね。

塩麹メニュー完成!

何回かの試作を経てやっと塩麹メニュー完成しました!鶏肉の塩麹漬け焼き香味だれです。
ほのかに麹の風味があって暑い残暑には食欲をそそられます♪

付け合わせは長いもの豚バラ巻き・蕎麦のすまし汁です。

本の紹介です!

皆さん産まれた赤ちゃんが母国語(日本だったら日本語)を日本語だと認識するのはいつ頃か御存じですか?なんと産まれて一週間でお母さんの声を聞いて認識しています。驚きですね!

こちらの本は産経新聞での連載を書籍化したものです。妊娠中の方にもオススメです。

赤ちゃんとよりいっそう心の通う楽しい育児を♪

新潮文庫から出版されています♪