七夕ですね♪

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。

残念ながら曇り空のため星に願いはかけられませんでしたが、皆様の安産とお子様の健やかな成長をお祈りしました。

入院中の患者様には素麵を天の川に例えた季節食を味わって頂きました。添えられている野菜はくにとみ農園で収穫された朝採れ、無農薬、有機野菜を使用しています。母乳を通して赤ちゃんにも優しい食事を提供しています。

勉強会に行ってきました。

今回は母体保護法(旧優生保護法)の勉強会です。現在の日本の現況及び近い将来発売される人工妊娠中絶薬について様々な議論が繰り広げられました。
日本では18歳未満の妊娠が増加しているとの事、個人的な意見は別として、その子供たちが孤立していかない、これが重要点だと思います。日本にはまだまだ窓口が少ないのが現状ですね。
若い人たちを何とか救いたい。この姿勢が大事だと考えました。

助産師が増えました。

安全、安心の理念のもと、より皆様に寄り添えるよう、新しい助産師が加わりました。新しいスタッフも皆さんベテランで、患者様に安心して頂けると思います。

当院では妊婦様一人一人に助産師が寄り添います。お一人で不安な時間を過ごすことはありません。スタッフと共に理想のお産を目指して頑張りましょう♪。

今日はひな祭りですね♪

ひな祭りの定番、ちらし寿司を患者様に味わって頂きました。

使用する具材にそれぞれ意味があるのご存知ですか?エビは出世祈願、魔除け。穴の開いたレンコンは見通しが効くように。タケノコは健やかな成長を。生命力の溢れる旬の物を頂くという意味があります。

今年の方角は北北西♪

二月三日は節分です。今年の方角は北北西、願いを込めて一気に恵方巻を食べると良いそうです。

入院中の患者様にも恵方巻で願いを叶えて頂きました。私も皆様の健康と安産を願って恵方巻を頬張りました。今年は55個の豆を頂きました♪

新年あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。昨年は元気な赤ちゃんが300人弱産まれました。皆元気でその可愛い鳴き声で一年頑張ってこれました💛。皆様のお陰と感謝しています。

本年もスタッフ一同、安心、安全な医療を提供するために、一層の勉強、努力し、皆様をお迎えしたいと思います。宜しくお願いします。

初詣に行ってきました。今年は藤戸饅頭で有名な藤戸寺です。健康と健やかな成長、安産を祈願してまいりました。

クリスマスです♪

今年もクリスマスがやってきました。クリニックにもツリーを飾り、クリスマス気分を味わっています。
今年もクリスマスメニュー、入院患者様に楽しんで頂きました。

リースはサラダ仕様となってますが、すべてくにとみ農園で朝採れの無農薬野菜で作っています♪

勉強会に行ってきました。感想について。

勉強会に行ってきました。

今回は出生前の遺伝子検査についての勉強会です。この検査はあくまで患者様主体の検査であり、患者様が正しい判断ができるよう、サポートしていく。この主軸である。確かにその通りだと思いました。

色々と悩まれる検査ではありますが、慎重な判断がとっても重要です。当院は遺伝子検査を数種類導入しています。詳細は外来にてお聞きください。

今年もハロウィンがやってきました♪

今年もハロウィンの時期がやってきました。今年も残り二か月、早いですね~。

患者様にはハロウィンの特別食をお出ししました。今回は去年のメニューとの比較です。

今年のメニュー、目玉おやじ?


去年のメニュー

皆さまはどちらがお好みですか?出来合いの物ではなく、一品一品手作りでオーガニックな食事を提供しています。お母様の食べる物が、母乳に影響するからです。赤ちゃんにはオーガニックな母乳を飲んで貰いたい。その気持ちからメニューを考えています♪

十五夜ですね♪

十五夜です。今日は晴れているので綺麗な満月が観察できそうです。十五夜は毎年日にちが変わるのご存知ですか?今年は9月21日です。

写真の撮り方が相変わらず下手くそですね~。実物のほうが全然良いです。

秋です、くにとみ農園で採れた無農薬野菜、なすとサツマイモをふんだんに使ってあります。季節の旬の野菜が食べられるのも患者様に好評です♪