タッチケアで親子の絆を深めよう♪

クリニックではタッチケア教室を開いています。ベビーマッサージの一種。でもタッチケアにおける「タッチ」とは単に触ることではなく、心と身体で触れ合うことです。見つめ合ったり、語りかけながら、赤ちゃんの素肌に触れたり、マッサージをしたり、手足を曲げ伸ばししたり……。親と赤ちゃんが触れ合うことで、親子の絆を深めることをタッチケアと言います。

効果は乳幼児のストレス軽減や、早期産児の成長促進等が知られています。

毎日の子育てはみんな手探り状態。楽しいこともあれば、思う通りにいかずイライラしたり、大変なこともたくさんあるかと思うのですが、タッチケアもその解消法の一つです。試してみては如何ですか・

あかちゃんが気持ちよさそうにお母さんと触れ合っています♪